2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最大のD.I.Y!?(その2) - 2010.11.19 Fri


今日は朝から屋根の塗替え作業の続きです。


高圧水洗後、一晩乾燥させているので、

シーラーを塗れる状態のはずだったのですが、

乾燥した状態で良く見るとコ落としきれていないコケや、

トタンのサビが結構残っていたりと、前処理の手直しから再開です。


高圧水洗はもう使えないので、エアーを屋根まで引っ張り、

ワイヤーブラシとエアーで下地の準備を行いました。


エッソさんのアドバイスで、トタン部分はシーラーより、

サビ止め塗料の方が、トップ(屋根塗料)の密着が良くなると、

教えて頂いていたので、密着性重視で、油性エポキシ系の

サビ止めを塗りました。

ココまでの作業で午前中いっぱいかかってしまいました。


簡単に昼食を済ませ、いよいよシーラーを塗っていきます。

今回は遮熱シーラーを使いたかったので、

油性のシーラーしか選べませんでした。(あー面倒くせー)


段差の多い面を塗る為、ローラーは毛足の長い物を使用しました。

それでもコロニアルがシーラーを結構吸い込む為、

かなり塗り難く、結構手間どってしまいました。


結局一日がかりの作業で、終わった頃にはヘトヘトに

なってしまいました。
画像-0019
比較的複雑な形状の屋根なので、必要以上に手間がかかります。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/99-43afc4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生最大のD.I.Y!?(その3) «  | BLOG TOP |  » 人生最大のD.I.Y!?

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。