2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曽檜を仕入れてきました - 2014.08.29 Fri

帰省から戻って木工再開(*^_^*)
以前出展した柏祭りでお話しを頂いていた注文が決まり、材料を仕入れてきました。
ホームセンターの集成材を使った方が加工もしやすくコストもかからないのですが、常に水気が有り食品に関わる物なので、こだわってしまいました。どんな成分の接着剤や薬品を使っているかわからないですからね(*^_^*)

ドーンと4cm近い厚みの木曽檜です( ̄^ ̄)ゞ良く乾燥されており、片手で持ち上げる事が出来るくらい軽くなっており、良い材料です。
木曽檜は40年物の普通の檜と比較すると同じ大きさに生長するのに70年ほどかかリ、そのためキメが細かく、環境による狂いも少ない人気の材料です。もちろんその抗菌性や耐久性にも期待しています。

これだけ大きいと取り回しも辛く、これからが大変ですが、出来上がりも楽しみですね(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホームセンターの材料は

そんなに危ないのですか、

知りませんでした

夏に主人がキッチンの棚を作ってくれたのが

ホームセンターのそんなのです

といってもさうるばーとさんみたいなプロじゃないので

切ってもらってネジで止めただけみたいな。。。。

知らずに食器とか置いてました

ベビーちゃん大丈夫かな。。。。


詳しく教えてくれてありがとございました

Re: タイトルなし

こんにちは ゆかりんさん
厳密に言えば集成材や合版の接着剤はシックハウスの原因物質であるアセトアルデヒドやホルムアルデヒドを発生させると言う事が指摘されています。最近は比較的安全な接着剤に置き換わりつつあるそうですが、化学物質を使用している事には変わりありません。しかし食品が直接触れる場合を除いては神経質になる必要はないと思っています。アルコール等の有機溶剤と反応してアセトアルデヒドが発生するという話を聞いた事が有りますので、その点は注意した方がよさそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/957-bb23f29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅過ぎのグリーンカーテン «  | BLOG TOP |  » ホームグランド大分

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。