2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


焼印を作ってみました。 - 2010.11.03 Wed

0002.jpg
デサキデポのクラフトフェスタに出品するにあたり、

どの店で販売された物か判るようにタグとか、ロゴ等を、

作品に付けて下さい。と言うお話がありましたので、

今回は焼印を入れたいと思い、自前で作ってみました。



画像-0001
プロのように鉄で作るのは大変なので、

今回は真鍮で作ってみました。


通常はフライス盤とエンドミル(専用のカッター)で削り出して行くのですが、

そんな高価な機械は持っていませんので、

卓上ボール盤とドリル刃で代用しました。


1回目はいきなり深く彫ろうとした為、

ボロボロになって大失敗。高価?な材料を無駄にしてしまいました。


画像-0002
根気が勝負みたいな作業は好きではないのですが、

同じ失敗を繰り返さない為に、深さ0.5mmぐらいずつつ

削り込んでいきました。


キリコが飛んでくるので、マスクと安全メガネを装着し、

1時間ぐらい悪戦苦闘の末、なんとか納得の行く物が出来上がりました。


次はフライス盤の購入は無理でも、

エンドミルぐらいは準備したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

クラフトフェスタ

お疲れ様でした。
なかなかの腕前、しかと見届けましたよ。
しかし焼印とは…
うげぇ~
エンドミルですけどフライスに装着して回転管理しないと焼けちゃいますよ~
マシニングセンターでも同じっス。

Re: クラフトフェスタ

> お疲れ様でした。
> なかなかの腕前、しかと見届けましたよ。
> しかし焼印とは…
> うげぇ~
> エンドミルですけどフライスに装着して回転管理しないと焼けちゃいますよ~
> マシニングセンターでも同じっス。
アドバイス有難うございます。
真鍮なのでゆっくり送れば大丈夫かなと思ってました。
これからも色々教えて下さい。

no subject

http://www.asahikougu.co.jp/asahi-hp/gijyutu/jyouken-em/index2.html

とりあえずこのページを見てみて下さい。
最近、木工でもプレカットの普及で金属加工を転用するケースが増えました。
が、個人的にはこの手の仕事はハンドリューターが適しているように思えます。
実際にフライス盤で加工したらわかるんですが、こんな複雑な曲線は削るの難しいです。

Re: no subject

> http://www.asahikougu.co.jp/asahi-hp/gijyutu/jyouken-em/index2.html
>
> とりあえずこのページを見てみて下さい。
> 最近、木工でもプレカットの普及で金属加工を転用するケースが増えました。
> が、個人的にはこの手の仕事はハンドリューターが適しているように思えます。
> 実際にフライス盤で加工したらわかるんですが、こんな複雑な曲線は削るの難しいです。
またまたアドバイス有難うございます。
私が持っているは、低回転のなんちゃってハンドリューターなので、
金属加工はちょっと無理かな。
と言うわけで、両手が使える卓上ボール盤でがんばります。
回転数はMAX3500rpmなので4枚歯の3mm軸、深さ0.5mmの時は
100mm/minぐらいで使えば大丈夫ですか?
御迷惑でなければ、もっと他にも色々な技をご伝授願いたいので、
メールアドレス教えてください。

黄銅にはちょっと早過ぎます。
表3の50~80mm/minで送って下さい。
経験的にアップカットかダウンカットかでも最適な速度が変わってきますよ。
一般的にはダウンカットなんですが、材料と刃物の相性があってどれが良いとは言えないみたいです。
メールはサイドバーのメールフォームからどうぞ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/91-9f4a58bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

営業?に行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » フミ台の仕上げ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

