2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒノキの座卓兼ベンチが出来上がりました - 2013.07.27 Sat

会社を卒業した先輩と1ヶ月かけて作ったベンチ兼座卓がやっと出来上がりました。
必死に手鋸で加工した曲線はこの為。ジグソーパズルのようにドッキングすると1枚テーブルになります。
逆側の止め切りは部屋の隅に設置した際、コーナーベンチとなります。
写真では分かりにくいのですが、脚部は無粋な角材そのままでは無く曲面を付けたテーパー加工で、デザイン性とホゾの強度を確保する為、斜めに取り付けるようにしました。

脚部はオイルステインをウエットサンディングで施工し品のある艶を出し、座面は浮作りで木目を強調し、バフで艶を出して行きます。

これだけ乾燥し肉厚のある材料で作ると狂いも少なく、一生物になってくれるでしょう。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/818-99bfb75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ キャビンカンパニーのイベントに行ってきました «  | BLOG TOP |  » 湯布院に寄って来ました

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。