2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工作業を始めた途端 - 2013.06.07 Fri

今日は定時で帰宅。制作途中の作品の再開です。

IMG_3669_compressed.jpg


テーブルソーで材料の切断加工を行っていると・・・・?スイッチを切ってもモーターが止まりません。
久しぶりに作業を始めた途端のアクシデントにテンション↓↓です。

5年以上使用している機械なので壊れる事もあるでしょうが、壊れ方と言うか壊れた時の動作が許せません!
機械は壊れた時に安全方向に動作するように設計する「fail safe」と言う考え方が有りますが、今回はその逆でモーターが止まらないと言う危険方向への動作です。

作業中に止まらないだけならまだ、この機械への注意力が働いているので良いのですが、なんの前触れも無く突然壊れてノコが回りだしたら・・・・と想像しただけでシャレにならない恐怖を感じます。まさにスプラッター映画に出てくる殺人アイテムと化す訳です。

訴訟の国アメリカなら裁判沙汰になりかねない製品ですね。

ホームセンターで買った安物だからと言うのは言い訳になりません。知識の乏しい素人が使う品物だからこそ安全対策をしっかり行なって欲しいものです。








---ウィッキペディアより---

フェイルセーフ(フェールセーフ、フェイルセイフ、fail safe)はなんらかの装置・システムにおいて、誤操作・誤動作による障害が発生した場合、常に安全側に制御すること。またはそうなるような設計手法で信頼性設計のひとつ。これは装置やシステムは必ず故障するということを前提にしたものである。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/788-dfc597a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレリア竹町でアートマーケット開催中 «  | BLOG TOP |  » facebookを始めた途端

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。