2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウォールクロック(BOASORTE) - 2013.05.28 Tue

IMG_3561_compressed.jpg
IMG_3558_compressed.jpg


カフェ&雑貨のBOASORTE(ボアソルチ)の開店記念に製作していたロゴ入りウォールクロックです。サプライズで持って行ったほうがうけると思い(笑)、大分に帰ってから師匠の工場で密かに作っていました。


IMG_3557_compressed.jpg


材料はとっておきのリサイクルウッド(パレット)から削り出しです。釘の跡等が残っており、もとから良い感じなのですが、文字盤面はあまり段差やゆがみが有ると針が干渉して時間がずれたりする為、手押しと自動で平面をキッチリ出しています。
板はぎ(接続)も後々面がずれる事を避ける為、雇いザネを入れています。


IMG_3564_compressed.jpg

この厚みになるとさすがにムーブメントの軸が届かないので掘り込んで収めています。トリマー作業はうるさいし、面倒なので滅多にやらないのですけどね(汗)



IMG_3562_compressed2.jpg


アンティーク処理したリサイクルウッドにロゴだけでも十分なのですが、おしゃれ感を出す為もう一ひねり。丸ガラスを文字盤前に浮かして取り付けてみました。実は数字や文字を書き加えても面白いと思ったのですが、ロゴが既に入っており、少々うるさいと言うか、クールな感じが減少してしまう気がして断念。サンドブラスト(スリガラス処理)で文字入れならOKなのですけどね。僕は機械を持っていないのでしかたありません。

茨城に戻ったら、仲の良いサンドブラストアート作家さんに相談し、次回作でチャレンジしてみようと思います。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/780-c1cf75d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浄化の雨 «  | BLOG TOP |  » BOASORTE(情報)補完計画

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

