2017-08

 - --.--.-- --


500mmレンズで月を撮ってみた - 2013.05.25 Sat

明日は子供の運動会があるので500mmレンズを引っ張りだしてみました。

IMG_7010.jpg


空を見上げるとぽっかり満月(たぶん)試しに撮ってみました。

月を撮って思ったのですが、実はとっても明るくオートで撮影すると白飛びしてただの白い丸にしかなりませんでした。

あまり得意ではないのですが、仕方なくマニュアル撮影です。光量の調整を行う場合、いくつかの方法が有るのですが(NDフィルター、絞り、シャッタースピード等)今回は超望遠レンズなので三脚を使ってもぶれる可能性が有る為、シャッタースピードで調整してみました。1/4000秒でも撮影可能でしたが、さすがに少々暗く最終的には絞り開放(F6.3)1/1000秒でこんな感じです。発生中の煙霧の影響でもっと汚いのではと思いましたが、焦点距離の影響でしょうか意外と鮮明に写っています。


ちなみに500mmレンズなのですがAPSサイズなので35mm換算でなんと800mm。ほとんど天体望遠鏡の世界です。


IMG_3565_compressed.jpg


僕のカメラはCANON EOS Kiss X2 レンズはシグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
軽量一眼レフに重量級の超高倍率レンズの組み合わせなので見た目からしてメチャクチャバランスが悪いですね。

しかしバランスとか見栄え以前にこのカメラを学校に持って行って良いのかが気がかりです。他人の目からは撮影スタッフ or ただのバカ親 or 女子学生を撮影に来た変質者にしか見えないでしょうね(汗)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/775-5c212b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運動会にきています «  | BLOG TOP |  » 大分に帰ってから気になっている事

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

