2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分に帰ってから気になっている事 - 2013.05.24 Fri

大分に帰ってからとても気になり始めた事があります。


takasakiyama2_compressed.jpg



それは僕の行動範囲は主に別府湾沿岸なのですが、対岸が全く見えない事です。始めは天気のせいかと思っていたのですが空は良く晴れており、何日も続けて霧と言う事は無いはずです。

写真は野生猿の生息地で有名な高崎山、別府湾のランドマーク的な名所です。今日はまだましな方で、昨日はほとんど輪郭すら見えない状態でした。


takasakiyama1_compressed.jpg

これはほぼ同じ場所から昨年撮った写真。クッキリと見えています。地元のニュースを見ているとその答がありました。煙霧と言う現象だそうで、地元の同僚に聞いてみると最近はずっとこの状態だそうです。

ニュースで解説していたのですが風で地上の小さな塵が舞い上がり、このような状態になるそうです。

ただの塵ならまだ許せるのですが中国から飛来したPM2.5が大きな原因だそうで、国の定めた基準値の1.5倍以上の量だそうです。彼らは是正も謝罪もする気は無いのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/774-020a263a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

500mmレンズで月を撮ってみた «  | BLOG TOP |  » オーダーのボードクロック

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。