2017-04

 - --.--.-- --


米松の丸椅子 - 2013.05.11 Sat

明日は半年ぶりに柏のての市に出展するので、何か一品でも追加しようと思い、丸椅子を作る事にしました。


IMG_3499.jpg


何か良い木材が無いかと材料部屋をひっくり返して見ると昔入手した米松の一枚板を発見。厚みが40mm以上も有るのできっと良い感じに仕上がると思い早速作業開始。
製材して間もない米松を家具に使うと松やにが後から後から吹き出して手に負えない時があるのですが、十年以上熟成させているので(忘れていただけなのですが(笑))大丈夫でしょう。

材料を切り出している最中、ヤニ袋(松やにの詰まった空洞)もあったのですが、既に乾燥してカチカチの樹脂になっていました。

座面を丸く削り出してからマッシュルームカットに整形し、仕上がりの大きさに合わせて脚部の図面を引きます。ホゾ組の四方転びなので寸法を間違えると修正がきかず、せっかくの材料を無駄にしたくないので慎重にCADで図面を書いて寸法を出します。

後は実際加工ですが、見つけた材料は1台分ギリギリなので、こちらも慎重に作業を進めます。

苦労の甲斐あって何とか完成。ホゾや組みの部分も隙間なくピッタリ出来上がり中々良い感じです。



しかしまだ雨が降っており積み込みが出来ていません。今日は早寝して明日の朝から積み込むしか無いようです。ての市は完全露天なので雨が降ると中止になってしまいます。開催されるのか心配です。




---------今後のイベント予定----------


セボママ5周年ファイナルイベント

5/21 (火)AM10:00~PM4:00



より大きな地図で Sebomama を表示







5/12に柏神社境内で開催されるハンドメイドイベントに参加します。






手づくり手の市




■会期: 2013年5月12日(日曜日) 9:00~16:00
■会場: 柏神社境内 


より大きな地図で 柏神社 を表示
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/762-90e14f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柏のての市に参加してきました «  | BLOG TOP |  » 小引出しのキャビネット

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

