2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三段のミニチェストの製作 - 2013.03.09 Sat

新しい画像


今日は休日出勤だったので、帰宅後次の作品の設計をしてみました。
最初メール等を整理する為、書類トレーを製作するつもりでしたが、実用性を考えA4用紙が丁度入る引出しで設計してみました。

収納する物のサイズを決めずにトレーだけであれば設計無しで適当に材料を切り出していっても形にはなるのですが、A4用紙を収納する事と決めると話は違ってえきます。引出しの内側を用紙より少し大きめにしたり、材料の厚みや引き出しクリアランスを考慮しながら材料をカット/整形する必要が有り、先に設計していないとかなりの確率で失敗してしまいます。

逆に先にきちんと設計し木取り図を作ってから製作すると材料の無駄も無くなるうえ、寸法を計算したり仮組みしながら製作するより効率が良いので結局早く出来がります。

明日はやっと休日なので朝から製作にとりかかれそうです。



最近はとても暖かいのですが、まだまだ寒い日が続きそうなので室内イベントに参加する事にしました。(この時期よほど運が良くないと屋外イベントは辛い事になりますからね)

3月17日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/716-a1cdca81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三段のミニニチェストの制作(引出しレールの加工) «  | BLOG TOP |  » 引出し付き黒板シェルフ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。