2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


別府地獄巡りに行ってきました(続きの続き) - 2013.02.14 Thu

別府地獄巡りネタもやっと最後までいけそうです。(ちょっと飽きてきたけど)


IMG_3646_compressed.jpg

白池地獄です。
元々は無色透明な熱湯なのですが、地表に出ることにより、圧力と温度が低下し青く変色する不思議な温泉です。



IMG_3644_compressed.jpg


白池地獄では温泉の熱を利用し、様々な熱帯魚が飼育されています。体長6-7mのピラルクと看板にあるが・・・ひいき目に見ても60-70cmしかありません(笑)
坊主地獄からこの白池地獄までは全て徒歩で見て回れる範囲に有り、今回は山側から順に下って見てまわりましたので駐車した位置まで登って行くのが大変でした。


IMG_3654_compressed.jpg

先ほどの地獄地帯から車で5分程度下った場所にあるのが血の池地獄で、龍巻地獄と隣接しています。
酸化鉄等により赤く変色していると聞いていましたが、実際に池を見てみると、お湯自体は透明で池の底が見えています。



IMG_3649_compressed.jpg
最後に龍巻地獄です。
間欠泉が吹き出す様子からこの名前がついたそうで、吹き出す間隔は他に類を見ないぐらい短いそうです。

別府地獄巡りに朝からゆっくり回って3時間と言ったところでしょう。
僕の周囲の人達に聞いてみたのですが、地獄巡りに行った事が無い方が大半でした。地元の観光地ならいつでも行けると言う安心感のせいでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/701-235df3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ちきちき亭」に行ってきた «  | BLOG TOP |  » 別府地獄巡りに行ってきました(続)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

