2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い椅子を修理した - 2013.02.07 Thu

IMG_3517_compressed.jpg


僕が木工を始める前に購入した椅子。うん十年前なのでリアルにアンティークになってしまった椅子。色々な思い出も詰まっています。しかし形ある物何時かは壊れる運命にあります。子供が踏んで折れてしまいました(涙)

取り去ってしまおうかとも考えましたが、意外と構造材として効いており、折れた状態ではグラつきます。



IMG_3518_compressed.jpg


接着剤で接合し欠落した部分はパテ埋めと言う選択肢も有りますが、構造材として効いている事を考えると、強度的に不十分である為、新作しました。

写真では丸棒に見えますが、丸ほぞで組み込まれており、更に中心にかけてなだらに太くなり太鼓状にテーパーが付いています。これでは普通の丸棒は使えませんので、角材から削り出すことにしました。最近お気に入りのベルトディスクサンダーを使いたかっただけと言う話しもありますが・・・・




IMG_3519_compressed.jpg


組立後接着材と隠し釘でがっちり固定し、びくともしません。元々の材料の質感に合わせて塗装、アンティーク処理、エイジング処理を行い出来上がりです。


古いから、汚れたから、壊れたからと言って直ぐに新しい物に買い換える事は簡単ですが、ほんの少し立ち止まって考え、物を大切にしたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/696-fd2f423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンドペーパークリーナーを使ってみた «  | BLOG TOP |  » またまたレトロガラスをもらってきた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。