2017-05

 - --.--.-- --


どんぐり帽子のマグカップキャップ - 2013.02.05 Tue

IMG_3572_compressed.jpg


ここ数日暖かい日が続いていますが、寒い日などにコタツでまったりコーヒーを飲んでいると直ぐに冷めてしまいます。そこで保温用にマグカップキャップを作って見ました。

名付けて「どんぐり帽子のマグカップキャップ」どんぐりの殻斗の部分をモチーフにしています。



IMG_3573_compressed.jpg


きっちり作っては面白く無いので材料に丸く円を書き、ベルトサンダーを使いフリーハンドで削っていきました。
大体イメージする形になったら最後はバフでピカピカに磨いて行きます。口にする部分に接触する物なので、化学合成塗料は使いたくありませんからね。

昨日紹介した安心院の三ツ橋さんに教えてもらった塗料「シェラック」ならお菓子のコーティングにも使用される材料なので問題無いと思いますが、まだ入手していないので今日はバフ仕上げです。



IMG_3574_compressed.jpg


裏はこんな感じで浅く段差をつけていますので、マグカップにかっぽりハマるように出来ています。普通のマグカップがちょっとふざけた感じに見え、何だか和みませんか。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/694-ffc93a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたレトロガラスをもらってきた «  | BLOG TOP |  » 安心院の木工家 三ツ橋さんの工房に行ってきた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

