2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルソー用面取り治具を作ってみた - 2013.01.27 Sun

今日は壊れたベルトサンダーの初期不良交換に応じてもらい作業再開。作りかけのウッドトレーの加工に必要な面取り治具を作ってみました。


IMG_3505_compressed.jpg


頻繁に使う物なのでワンタッチ脱着を目指しましたが、適当な金具が見つからず、手前のダボ穴に差し込んで、奥側のネジを1本固定するタイプとしました。



IMG_3506_compressed.jpg


削り幅の変更はリップフェンスを前後に移動させる事により行いますので、微調整も正確&簡単です。何よりも歯の露出部分が少ない為、上に舞い上がる粉塵も少なく、木片が飛んできたり、怪我をするするリスクも小さくなっています。




IMG_3508_compressed.jpg


このように大きく削る場合、カンナだと何度もかけなければなりませんが、この構造だと一発で
正確な角度と深さに面取りする事が出来ます。トリマーでも同様の加工が出来ますが、ここまで深く削る際は刃物が痛むので数回に分けて削る必要があり、騒音も凄いので僕は使用しません。


ベルトサンダーでも治具を作れば同様の加工が出来ると思うので今度作ってみようかな。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/686-5c6125fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドトレーが仕上がりました «  | BLOG TOP |  » テーブルソーの調整

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。