2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルソーの調整 - 2013.01.26 Sat

購入したばかりのベルトサンダーが破損し(初期不良)作業が進まないので、取りあえず今日は刃物の調整をする事にしました。


IMG_3509_compressed.jpg


まずはデジタル水準器をテーブルに乗せ0クリア。ここが基準面となります。基準面に対する刃物の相対角度が直角になる事を目指しますので実際の水平を出す必要はありません。



IMG_3510_compressed.jpg



デジタル水準器の底面はマグネットになっていますので、刃物に貼り付け、90°にななるように調整。状態を数値で確認しながら調整できるので比較的早く終わります。



IMG_3512_compressed.jpg


実際にカットして確認してみました。
カットした材料の片方だけを裏返し、切断面を合わせて確認しますが、一発で直角が出ています。超楽勝ですね。




IMG_3513_compressed.jpg


角度調整を失敗した例を作ってみました。極端な例ですが直角が出ていない場合、このように隙間ができます。デジタル角度計が無ければ、カットしては確認/調整を繰り返しますので、デジタル角度計を持っていない時は何倍もの時間がかかっていました。さすが文明の利器(死語?)ですね。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/685-600141c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーブルソー用面取り治具を作ってみた «  | BLOG TOP |  » 安物買いの銭失い?

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。