2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


安物買いの銭失い? - 2013.01.25 Fri

先日購入したばかりのベルトディスクサンダーが突然動かなくなった!!まだ練習にしか使っていないのに・・・


IMG_3485_compressed.jpg

藤原産業:SK11 ベルトディスクサンダー BDS-100N


電気系統以外はRYOBIと同じ部品を使用しており(おそらくOEM)数年前から見かける商品なので、初期の設計や部品不良は無いだろうと予想し購入したのだが、いきなりの故障。いわゆる初期不良かな。
明日購入店に持って行こうと思うので、クレーマーとならない為に再確認です。

まずは念のため違う場所のコンセントを使用したが動かない。直前まで元気よく動いていおり、その際異音や振動は無く、手でベルトを回しても違和感や特別な負荷は無い為、過負荷によるオーバーロードでは無いようである。

電気回路と言ってもスイッチとモーターぐらいしか無いはず・・・ヒューズやリレーの類の見当たらない。

残るは分解してテスターで電気系統を追って行く事になるが、分解すると保証が得られないので断念。

多分今回は交換で対応してもらえると思うが、この信頼性の低さは尋常では無い。次は1年以内に壊れると言う保証も無いので自力で修理する事になると思うので、電気図面、パーツリスト、修理報告書(原因調査報告)を要求してみようと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

同じ物

私も同じ物使っています。
もう5.6年になるかな しかし故障なしです。
やはり個体で違うのでしょうか。

凄く便利だし 部品も取り寄せできましたし、、、ベルト切れです。

残念ですね せっかく気にいって
あったのに、、、
私も参考にさせて頂きます。

Re: 同じ物

こんばんは wood moonさん

コメントありがとうございます。
(コメント入っている事に気がつかず、返信が遅くなってしまいました)

元々5.6年使っても大丈夫な物なのですね。いきなりプスッ!と言う感じで止まってしまい、断線系(リレーとかヒューズとか接触不良)の不良だと思います。電気図面と分解図、修理報告書を出してもらうようにお願いしてきたので、入手したらブログで公開しますね。

二度目の…

同じ商品を、使ってます…
一年も経たないうちに、本日二度目の故障です…
一度目は、スイッチの破損?だとかで交換して貰い直って返って来ましたが、本日3ヶ月経たず壊れました…
なんだかなぁ〜状態ですよ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/684-ae3c3314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーブルソーの調整 «  | BLOG TOP |  » ウッドトレー製作中

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

