2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパーナイフを削り出して見た - 2013.01.22 Tue

またまた今日もベルトサンダーで遊んでみようと思い、出来上がったのがこれ。

ペーパーナイフを削り出してみました。

IMG_3490_compressed.jpg

今まで作ってきた作品はほぼ家具なので形状は水平直角が基本で、曲面に削り出す作業はほぼ素人ですが、切削機としてのベルトサンダーはとても扱いやすく、狙った感じに削る事が出来ました。

製作の工程としてはザックリ切り出した板にフリーハンドでデザインを書き、その線に沿ってベルトサンダーに押し当てるだけです。最初の荒目(#60)でほぼ形は出来上がりますので、ペーパーを細目(#240)に交換してなめらかに仕上げていきます。

最後は手作業ですが、さらに細かいペーパーで仕上げた後オイルステインを塗布し、バフで磨き上げて出来上がりです。

さらにカービング等を施したり、革や金属等ののパーツを取り付けると格好良くなりそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/682-520137c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドトレー製作中 «  | BLOG TOP |  » 箸を削り出して見た

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。