2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箸を削り出して見た - 2013.01.21 Mon

昨日衝動買いで購入したベルトサンダーで早速遊んでみました。

IMG_3488_compressed.jpg


最初は端材を削りながら機械のクセと言うか使用感を確認しながら練習してみました。最初から#60、120,240のペーパーが付属しているのですが、荒目(#60)のペーパーだと思った以上に削れ過ぎてしまう為、この加工に対しては意外と難しく、#120で整形し、#240で微調整と言う感覚を掴みました。しかし#240でも少し強く押し当てると一瞬で深く削れてしまう為、仕上げ用に#400が欲しいところです。

さて指先の感覚も掴んできたところで本題の箸の製作に挑戦してみました。まずはザックリと太めにカットした角棒をテーパーをつけながら円錐形に削って行き、次に握り具合を確認しながらクビレ部分を付けてみました。

1本だけで見ると何だかハリーポッターの魔法の杖みたいですが、意外と握りやすくいい感じです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/681-9bc6952a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペーパーナイフを削り出して見た «  | BLOG TOP |  » ベルトディスクサンダーを導入

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。