2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルトディスクサンダーを導入 - 2013.01.20 Sun

以前からベルトディスクサンダーを使いたいと思いネットや店頭で価格等を調べてはいたけれど、ローエンド機でも2万円弱と比較的高価な為、少し作業効率は悪いけど別の方法で対処し、諦めると言うか「まぁいいか」と言う感じで今日まで過ごしていたのですが、たまたま店頭で半額になっている物を発見し、衝動買いしてきました(笑)


IMG_3485_compressed.jpg


この機械は構造や動作から想像すると、切削速度は普通だが精度の高い加工は無理そうなので、もっぱら荒削りや、最後の仕上げに使用するつもりでしたが、実際に使ってみると・・・切削速度は予想以上に早く、作業目的によってはかなり使える感じです。今まで使っていたグラインダーやサンダー等は材料と工具の両方を手に持った状態で作業を行う為、力が入れ難く精度も悪かったのですが、据え置きの工具なので材料を両手で押し当てて作業を行える為、意外と狙った加工ができ、かなり使いやすい工具でした。

感想としては、かなり使いやすい工具なので、もっと早く導入しておけば良かったと反省しています。明日は練習ついでにこれを使って何か作ってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/680-04a481bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箸を削り出して見た «  | BLOG TOP |  » ラグビーを見に来ています

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。