2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欅の杢のスツール - 2013.01.14 Mon

今日は東日本以北は大雪で大変だったようですね。茨城の家は大丈夫かな・・・
さて先日から製作中だった欅(多分)の杢のスツールがやっと出来上がりました。
大分出張も半ば近くになりましたが、やっと最初の完成品です。

IMG_3444_compressed.jpg


デザイン性と材質の違いを強調したかったので欅の座面は研磨のみの無塗装、モミの木の脚部は色合いをオリジナルに調合したオイルスティン仕上げにしてみました。堅木なので研磨すると自然で美しい光沢になりますね。



IMG_3442_compressed.jpg



あえて厚みを消しスマートに見えるように座面の縁は薄くテーパーに削って見ました。上からのパット見は薄っぺらだけど実は骨太みたいなギャップを狙ってみました。

次はセットで作ったサイドテーブルを紹介します。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やってますね。古ガラスいいですよね、自分はもらい損ねた次ぎの日、友達から「古家壊すけんガラスやるぞ」と連絡がお宝が沢山ありました。もみじやモール系本当にラッキーでした。

Re: タイトルなし

こんばんは

古家はガラスだけでなく、いい感じの古材や金具類なども好きな人間からすると宝の山ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/676-e7e97fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欅の杢のサイドテーブル «  | BLOG TOP |  » キャナルシティ博多に行ってきた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。