2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欅(多分)の玉杢材で製作 - 2013.01.08 Tue

やっと作業場も出来上がり、何を作ろうかと考えていたのですが、前回の柏でのイベントでサイドテーブルとセットのスツールが嫁入りして行き、少々寂しくなったので取りあえずそれらを作る事にしました。

材料は昔入手した素性の判らない一枚板。少しノコをひいてみると香りも、硬さも、木屑の感じもナラ材(ジャパニーズオーク)なのですが少し軽い気がします。

判断がつかないので表面を仕上げてみると、美しい如鱗杢 (じょりんもく)や玉杢(たまもく)が出てきました。

IMG_3319_compressed.jpg

IMG_3318_compressed.jpg

写真は同じ部分なのですが、光の当て方を変えると様々に変化してとても美しい木面です。

日頃こんな高級材料を使わないので自分では判断がつかず師匠に見てもらいましたがやはり不明。

多分・・・欅(けやき)だろうと言う事で落ち着きました。

茨城の家から徒歩1分ぐらいの場所に銘木店が有るのでそこで聞いたら判るかも知れませんが、シャッターが開いているのを見た事がありません。高級材料にあまり縁がないので今まで行った事が無いのですが、ご近所さんなので茨城に帰ったら取りあえず訪ねてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/671-9f20a34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和レトロなガラス板 «  | BLOG TOP |  » 作業場がやっと出来上がりました。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。