2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


作業場がやっと出来上がりました。 - 2013.01.06 Sun

大分に帰ってきてから随分のんびりしていましたが(お正月の間はさすがに爆音を出すのも近所迷惑で、気が引けると言う事もあり自重していました)せっかく道具を持ってきているので、そろそろ製作を再開したいと思い今日は作業場をを作りました。

IMG_3409_compressed.jpg


作業場とは言え狭い背戸屋(倉庫)なのでテーブルソーとワークテーブルを配置すると身動きが取れない状態です(笑)

苦肉の策で少しでも作業性が良くなるよう機械工具とワークテーブルの配置を少し工夫してみました。写真には写っていませんが一番右端にスライド丸のこを配置し、カットした材料を持ち上げる事無くテーブルソーへ、ワークテーブルはテーブルソーの面位置に合わせて作り付けとし、大きな材料も加工出来るよう工夫しています。更にその先に配置した手押しカンナで修正し、その下の自動カンナで仕上げると言う「一人流れ作業の作業動線」を作ってみました。

これなら狭くても意外と作業性は良さそうですね。さて何を作ろうかな。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/670-b8ffc93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欅(多分)の玉杢材で製作 «  | BLOG TOP |  » 巨大吊り戸を作ってきた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

