2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大吊り戸を作ってきた - 2013.01.04 Fri

そろそろ大分でも製作開始する為に準備開始。

スライド丸のこを持って帰るのを忘れたので、師匠の建具工場に借りに行ってきました。すると師匠は巨大吊り戸の製作中。幅3.6m 高さ3m 重さは実に150kg越えの超大物!!フラッシュ構造で軽量化してもこれ以下にはならないそうです。扉の大きさも驚く程の代物ですが、外車ディーラーのショウルームの扉なので強く美しく製作する必要が有り大仕事です。

どう考えても師匠一人で作れるはずは無いので、もちろん製作を手伝ってきました。(一人でどうやって製作する気だったのだろ?)

IMG_3381_compressed.jpg



この大きさになると運搬する事すら不可能なので2分割で制作し、現地で組み立て仕上げるそうですが、それでも1枚80kgもあり、プレス機には入りらない為、4回に分けてプレスしていきます。ちなみにフラッシュ構造とは枠組みにつき板を貼り付け、中空状態で製作された物です。写真はまだつき板の状態ですが、さらにこの表面にデコラと呼ばれる樹脂の化粧板を貼り付けて仕上げるため、さらに重量が増します。

外車を購入する余裕はありませんので、ショウルームが出来上がったら自動車では無く、仕上がった扉を見に行こうと思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/668-c6545c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作業場がやっと出来上がりました。 «  | BLOG TOP |  » 初仕事

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。