2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏休みの工作・・・ - 2010.08.31 Tue

画像-0216
やっと長い夏休みも終わり、明日から学校と言うことで、
小学生の娘が準備をしていたのですが、
急に「工作まだ作ってない」と言い出し、
この土壇場で一緒に作る事になりました。


確かに、一緒に作ってあげると約束していたが、
こちらにも準備と言う物が・・・・


「それで、何が作りたい?」と聞くと、以前私が作っていたのを思い出し、
「キャンディーBOXが欲しい!!」って・・自分で作るんだっ!つーの。


画像-0215
と言うわけで、倉庫の材料を確認すると、
なんとか揃ったので、早速作る事にしました。


図面は残っているので、罫書きをしてあげたのですが、
ノコをひかせて見ると、日が暮れそうなペースで、
今日中に終わりそうもないので、材料は機械でカットする事にしました。
さすがに丸のこは危険なので、私が作業をしてしまいました。


釘打ちは、自分でさせようと思い、エアタッカーを使わせました。
ピストル型の釘打ち機なので、子供でもなんとかなりました。


仕上げの面取りと、色塗りは小学生でも十分出来るので、
そこは任せて、蝶番の取り付けだけは、ある程度腕が必要なので、
手をだしてしまいました。


画像-0218
作業を始める前はデコって仕上げるとはりきっていたのですが、
疲れてしまったのか、飽きてしまったのか・・・


天然石拾いで見つけた長靴の形をした石を1個貼り付けて終了でした。
変にビーズやデコストーンを貼って、台無しにするよりはマシかな?

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

no subject

ご訪問ありがとうございます(^_^)v
又、遊びに来て下さいね。
夏休みの工作って最後になりがちですよね(汗)
天然石のワンポイント素敵です。

Re: no subject

はじめまして。 さとさとサン
こちらこそ訪問/コメントありがとうございます。
毎日のおべんとう作り大変そうですね。
しばらくは、工房建築の記事が続きそうですが、
よろしかったら、時々見に来て下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/66-4eb91835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

倉庫兼工房を作り始めました。(その8) «  | BLOG TOP |  » 倉庫兼工房を作り始めました。(その7)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

