2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米松のベンチ - 2012.12.17 Mon

柏のての市でオーダーを頂いていた米松のベンチが出来上がりました。

IMG_6959.jpg


座面に使用した板は前回より厚い物なので、少し重くなってしまいましたが、どっしりとしてこっちの方が僕は好きかな。いつもはサラッと出来上がりだけを記事にしているのですが、たまには加工の途中経過を紹介してみようと思います。



IMG_3291.jpg


既存の材料をただカットして組み立てているように見えるかも知れませんが、実は少しづつ厚みを変えて一つ一つ削り出しています。並べてみると各材料が数ミリ程度段々になっている事がわかりますね。



IMG_3292.jpg


全て同じ厚みで作れば(既存の材料に手を加えずそのまま使えば)その分手間がかからないので楽なのですが、材料の面取りを行なって接合すると、接合部に面取り分の溝が出来てしまい美しくない仕上げとなってしまいます。このように各材料を面取りする分をあらかじめ計算して薄くておくと、溝は出来ずに接合することができます。面落ちと呼ばれる接合です。






IMG_6962.jpg



座面も色々とこだわって加工しているのですが、長くなるので今日はこの辺にしておきます。こう言うオーソドクスな作りの家具はどんな部屋にもにあってくれる事でしょうね。少しお待ち頂いたので出来るだけ早く納品したいと思います。






---今後の出展情報---


12月23日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

米松でベンチ作りですか! 珍しいですね〜
松は松ヤニが後からプツプツと出てこないですか?

こんにちは(*^_^*)

ひゃ~~
すごいです~
厚みを変えて切り出してるなんて、
なんて、丁寧な作りなんでしょう。
どこに置いても、しっくりなじんでくれそうな、
とってもステキなベンチですね。

凄すぎる

微妙に厚みを変えて切り出せるなんて、しかもそれを狂い無く接合なんて凄すぎます。
また仕上げがシャビーでこの緻密な計算を隠しているところがニクイですね。
                                     ぶう工房

Re: タイトルなし

こんばんは hiroakingさん

おっしゃる通りヤニ袋が有るとヤニが止めどなく出てくるので出来るだけ避けて切り出しています。また今回使用した材料は製材して20年以上経っているのでヤニがカリカリになっており大丈夫みたいですよ。少しはヤニが出てくれたほうが、使っているうちに艶が出てきて好きですけどね。

Re: こんにちは(*^_^*)

こんばんは mmmさん ありがとうございます。

この子は植物を置く台に使いたいと聞いていたので、じっくり見られる事はないかも知れませんが、購入して良かったと感じてもらえるよう丁寧に仕上げています。

Re: 凄すぎる

こんばんは ぶう工房さん

木工家の方に技術を褒めて頂くと正直うれしいですね。有難うございます。師匠に言わせるとぜんぜんダメダメなのですがこれからも日々勉強していきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/653-e43d1b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キーバーの設計 «  | BLOG TOP |  » オーダーのベンチ製作

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。