2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


The CHABUDAI(ちゃぶ台)を作ってみた - 2012.12.05 Wed

今日は以前製作したガッチリとした据置型のちゃぶ台とは逆にパタパタっとたためてコロコロと持ち運べる軽量級のちゃぶ台を作ってみました。

IMG_6955.jpg

~ 黒虎 ~

板目がまるで虎杢みたいだし、和風の名前をつけてみました(笑)写真では判りにくいと思いますが、磨き上げで艶を出しているので、光の反射具合によって色々な雰囲気になり面白い感じに仕上がっています。



IMG_6951.jpg

~ 赤虎 ~

逆光で撮影失敗。白飛びしてしまいましたが、赤茶系に仕上げています。こちらも磨き上げなので、光が反射してしまいました。




IMG_6945.jpg

~ 白虎 ~

仕上げの手抜き?に見えるのですが、実は一番手間がかかっています。柿渋を塗って磨き、また塗って磨きをくりかえしてこの状態です。色をもっと入れた方が良いと思われるかも知れませんが、これでOKなんです。今は色が付いていないように見えますが、柿渋は紫外線等によって反応し、次第に飴色に変色していきます。使っているうちにいい味を出していく和塗料なのです。



IMG_6956.jpg


とりあえず仕上げの差を確認する為、並べてみました。どの色が好みですか?





IMG_6957.jpg


折りたたむとこんなにペッタンコになり、持ち運び用にも便利だと思います。次回のイベントに連れて行きますよ。





---今後の出展情報---

12/11(火)及び12/13(木)セボママさんのクリスマスフェァーなのですが、12/13(木)にショップの庭先をお借りして出展します。


12/8土曜日の柏ての市も申し込んでいますが、抽選との事で連絡待ちです。


12月23日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

むむ柿渋ですか興味MAX、自分は黒虎が男らしくいいです。柿渋に黒顔料ブレンドしたんですか?

こんばんは

黒虎はワトコオイルに顔料をブレンドしたもので、柿渋は使っていません。柿渋だと色の変化が予想がつかないので、今回はオイルステインです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/641-81093755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幕張メッセに行ってきました «  | BLOG TOP |  » マスキングによる塗装

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

