2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタツの制作 - 2012.11.22 Thu

IMG_3136.jpg


製作中のコタツですが、脚部のみ何とか完成!!
早く使いたかったので、先に脚部のみ仕上げました。貧弱そうに見えますがダイニングテーブル以上に構造材を入れていますので意外としっかりしていて力を加えてもキシミ音一つしません。




IMG_3138.jpg


ヒーターユニットの上部はこたつ布団と確実に遮断する為に化粧合板を貼っています。
写真では分り難いのですが、白を基調としたアンティーク処理にてシャビーな感じに仕上げています。冬場はコタツ布団をかけるので、見えないんですけどね。



IMG_3140.jpg



天板はまだ製作中。師匠の工場で作っていた時はプレス機や組立機が有ったので楽勝でしたが、この大きさの貼り合せは大変です。今回はやといざねで板接ぎをしているのですが、それでも少しズレが出てしまいます。



IMG_3141.jpg



この大きさになると自動カンナには入りませんので手カンナで仕上げて行きます。腕と腰が限界なので今日はここまで。明日はトリニータの応援に行ってくるので体力と気力が残っていれば作業続行かな。





11/25に柏駅前~柏神社境内に至る歩行者天国で開催されるイベントに参加します。






手づくり手の市




■会期: 2012年11月25日(日曜日) 10:00~16:00
■会場: 柏駅前~柏神社境内に至る歩行者天国 


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/625-501a3d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張れ大分トリニータ!! «  | BLOG TOP |  » 寒さに耐え切れず・・・

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。