2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


携帯電話スタンドを作ってみた - 2012.11.11 Sun

突然なのですが家庭内の諸事情によりiPhone5に機種変更する事になり、今日予約に行ってきました。32GBタイプと64GBタイプは常時在庫が有ると言う事でしたが、今使っている16GBタイプでも容量の半分ぐらいしか使っておらず、不要と判断。安い16GBだけ在庫無しと言うのは高い機種を買わせようと言うSOFTBANKの商法(陰謀?)なのでしょうかね。発売から2ヶ月近く経ち、需要と供給のバランスが変化しているにもかかわらず、全国的に在庫の無い商品が常に2週間程度で入荷すると言う状況は意図して作られている?気がしますね。

と言う事情もあり、携帯電話スタンド(スマホスタンドと言うべきかな?)を作ってみました。


IMG_6882.jpg



まだiPhone5は手元に無いので写真は愛機のiPhone4です。iPhone5との大きさの違いは長くなっただけなので、もちろん使用可能なデザインです。スタンド自体はいたってシンプル。もちろん充電ケーブルも使用可能です。



IMG_3095.jpg


この形状なら土台と側面のガイドを貼り合わせて作った方が圧倒的に楽なのですが、木目(年輪)を生かしたかったのでカッターとノミで削り出しました。同じ削り出しでもトリーマーの方が楽なのでしょうが、どうしても平面的になってしまい、ラウンドさせる事が出来ない為、この方法を取りました。(もっと効率的な方法があるのかな)



IMG_6889.jpg


いい感じに仕上がってくれたので、4個も作ってしまいました(笑)自分で使わない分は今度のイベントに持って行きます。


ちなみに家庭内の諸事情とは以前から嫁にスマホを持たせろと詰め寄られていたのですが、今月いっぱいのキャンペーンで自分の持っているiPhoneを2年間無料で家族が使用出来ると言う事を知った事と、来月からテザリングが使えるようになる為です。今はインターネット+携帯電話2台分の使用料を払っているのですが、4G LTEとなる通信料の割増し+テザリング使用料¥500よりも、インターネットの解約と携帯電話1台解約の方が、一月¥4000ぐらい安くなる計算になります。しかしネガティブな要因と言うか懸念もあります。それは発売されてから2ヶ月足らずの新機種ですので、初期型特有の欠陥が潜んでいる可能性が高い事です。半年も経てば問題点も出尽くし、中身は安定した改良版に変わっているはずなので、その時期に購入すべきなのですが、家庭円満と通信料節約の為、今回は人柱になる事にしました(涙)。通信が高速になって画面が少し大きくなる事以外メリットを感じ無いモデルチェンジですが、なぜ世の中こんなにiPhone5が持て囃されているのか?よく判らないですね。



あっ!!携帯カバーも作り直さなければ・・・ネットでサイズを調べて作るしかないな。




11月18日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

CAFE'202のhiroakingです


iPhoneって充電スタンド欲しくなりますよね!
見た目がいいんで飾りたくなる感じがするんですよ。

自分のiPhone5用のスタンド作ったんだけど
カバー付けた状態のピッタリサイズなんでほかの
携帯には使えないです・・・・

Re: タイトルなし

こんばんは hiroakingさん

コメントありがとうございます。
hiroakingさんのカッコイイiPhoneスタンドを見ていたら、僕も無生に欲しくなって作っちゃいました(笑)iPhoneって木や革製品に似合いますよね。デザインのセンスが良いのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/612-cf686287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実りの秋がやって来た «  | BLOG TOP |  » 少し断捨離してみた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

