2017-10

 - --.--.-- --


MAXのピンネイラーを買ってしまった - 2012.11.07 Wed

IMG_3072.jpg


ピンネイラーとは直径0.6mm長さ12~35mm程度の釘をAIRで打ち込む工具です。一応 ネイル = 釘 なので釘としましたが、直径0.6mmと言えば押しピンよりも細く、釘と言うよりも針と言うイメージです。釘の頭とも言える部分にふくらみは無く、釘を打った場所はほとんど目立たなくなる隠し釘と言われる物です。その為埋木などの手間が不要で作業が楽なのですが、当然保持する力は弱く、強度を必要とする部位の固定にはむかないのが弱点です。

昨年まではどうしても必要な場合は、師匠に貸してもらっていたのですが、茨城に転勤になってからは借りる事も出来ない為、1年間悩んだ末とうとう購入してしまいました。



IMG_3070.jpg


左からピンネイラを打ち込んだ痕跡、ピンネイル、フィニッシュネイル、ブラッドネイルで、目的に応じて使い分けています。ちなみに各ネイルの太さは、ピンネイル0.6mm、フィニッシュネイル1.3mm、ブラッドネイル1.7mmで当然ブラッドネイルは保持力も強く、普通の釘と比較しても抜けにくい加工が施されており、家具の組立に使用しています。ブラッドネイルは打ち込みの威力も凄く、誤って指を打てば骨が折れそうなほどです。



IMG_30722.jpg


左からフィニッシュネイラ、ピンネイラ、ブラッドネイラです。とうとう三種類そろってしまった。



11月18日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/607-53d6135a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は柏スタジアムに来ています «  | BLOG TOP |  » 昭和レトロな牛乳受け

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

