2017-04

 - --.--.-- --


シンプル踏台の製作 -アンティーク仕上げ- - 2012.10.28 Sun

昨日に引き続きシンプル踏台の製作です。今日はアンティーク風に仕上げて行きます。



IMG_3041.jpg


まずは白ツートンのアンティーク風仕上げ。長年使って退色した感じを再現する為、白ではなくアイボリーを使って塗装。その後にエイジングとウエザリングを行い、アンティークのような風合いを出していきます。




IMG_3039.jpg



同じ白系ですが、更に経年劣化した感じを出すため、一旦前面塗装し、細かい傷やくぼみの部分だけを残し、ペンキを剥いでしまいます。薄く溶いたペンキを塗れば同じ風合いに仕上がりそうな気もしますが、溝に残すペンキも薄くなりコントラストが無くなるので、手間でも通常の濃度で塗装してから剥がして仕上げます。




IMG_3042.jpg


最後にオリーブ。くすんだ緑ですね。色自体がアンティークな感じで好きな色です。アンティーク処理は手間と時間がかかるので今日はここまで。残り2台分材料を切り出しているので明日以後仕上げて行きます。どんな感じにしようかな。










11月18日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/600-bd58fc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナンを焼いてみた «  | BLOG TOP |  » シンプルな踏台出来上がり

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

