2017-06

 - --.--.-- --


シンプル踏台の製作 - 2012.10.26 Fri

来月は2つイベントに出展する予定がある為、今から作り込みです。前回と違い3週間ほど先なのでなんとか準備ができそうです。

新しい画像



まず製作するのは1つ部屋にあると便利な踏台です。日常的に使われる事を想定しシンプルな形状で安定性のある道具として設計しました。しかしシンプルなだけでは面白く無いので、あえて古めかしい感じを目指してみました。


IMG_3020.jpg





斜めに切断した材料を組み合わせて作成する場合、フィーリングだけで作業を行うと寸法を間違えたり、目指したイメージと異なり、違和感の残る形状に仕上がったりする可能性が高いので、部品数が少なくてもキッチリ設計図&寸法図&組立図を準備しました。作業の途中々で計算し直しながら、行き当たりばったりで削り出しを行うのと違いスムーズに進み、今日は材料カットとカンナがけ、面取りまで終了。大きな打ち込み音のする組み立て作業は明日からにしました。




11月18日(日)「谷田部アリーナ」にて開催されるイベントに参加します。


「つくばのフリマinアリーナ」



谷田部アリーナ (Yatabe Arena)
茨城県つくば市緑が丘4385−2
029-836-0914 ‎ · yatabearena.com



大きな地図で見る
関連記事

● COMMENT ●

いつもきっちりと図面引いて家具作るんですね!後々同じものを作る時、役立つんでしょうね。自分は一度も図面引いた事がなく似た物は作れても同じ物は作れません。3DCAD便利そうですね。

Re: タイトルなし

こんばんは shabizouさん

以前は心の赴くままに刻んで合わせて測って調整・・・ってやていたのですが、空間認識力が弱いと言うか、センスが無い為なのか?失敗する事が多かったので今は製図して、木取り図書いてから作業しています。CADは木工に特化した「もでりん」と言うsoftを使っていますので超簡単ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/599-75f409d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプルな踏台出来上がり «  | BLOG TOP |  » ハンドメイドショップ 工房豆あじに行ってきた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

