2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残りの丸椅子出来上がり - 2012.10.23 Tue

IMG_3005.jpg


座面の削り出しが上手く行き、調子に乗って3個も作ったものだから後が大変。よせば良いのに全部一点物にしてやろうと思い、少しづつ大きさや形状を変えたものだから、脚部はそれぞれ計算し直し、ホゾ組の削り出しやら、大きさの調整で一苦労。それでも最後はピカピカになるまで研磨!!そして研磨!!慣れてきたとは言え座面の削り出しから考えると1日1脚が限界かな。腕と腰に負担がかかるので筋肉痛です。


IMG_2839.jpg


それにしても元はこんなに汚い板きれでも、一生懸命削って磨きをかけてやれば立派に光りだすのだから面白いですね。自分自身も腕を磨いて光りだすようになりたいものです。

でもしばらくは丸椅子作りたくないかな。腕の筋肉痛がおさまって仕上げの辛さを忘れたらまた作るかも。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カッコイイですね

材料の無骨な感じと磨きこまれた光沢、とてもカッコイイですね。
そこにあるだけで部屋の雰囲気がグッと上がりそう。
私は一番右のが気に入りました。少し違うだけで雰囲気が変わりますね。
デザインの参考になります。
これをホゾ組みだけで作られる技術の高さもすごいです。

Re: カッコイイですね


こんばんは ぶう工房さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
丸椅子のような素朴なデザインの家具は無骨な感じがとても好きです。
技術はまだまだですが、褒めて頂き正直うれしいです。師匠の工場に行き始めたころはホゾ組みの丸椅子はまだ無理!と言われたのですが、やっと作れるようになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/595-799e50ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【残りの丸椅子出来上が】

座面の削り出しが上手く行き、調子に乗って3個も作ったものだから後が大変。よせば良いのに全部一点物に

大勝軒のつけ麺を食べてみた «  | BLOG TOP |  » 丸椅子が出来上がりました。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。