2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸椅子が出来上がりました。 - 2012.10.21 Sun

イベントの準備で中断していた丸椅子ですがやっと出来上がりました。


昨日までに座面と脚部の削り出しと組込み部分の彫り込み加工まで終わったのですが、夜遅くなってしまった為中断、今日は組み立て作業からです。釘等は一切使用せず叩き込みで組み立てていきます。全ての部品が斜めに入っていく構造の為、少しづつ調整しながら叩き込んでいきます。この構造は一度叩き込んでしまうと、抜けない構造である為失敗は許されず一番気を遣うところです。


IMG_2999.jpg


何とか無事に組みあがり、塗装後ひたすら磨き上げ完成です。磨いて磨いて既に夕方。夕日が映り込むほどピカピカに仕上がりました。ちなみにニスやクリアー塗装では無く、オイルステインのみでここまで仕上げています。


IMG_3001.jpg


座面の高さは約50Cm普通の椅子と比較すると若干高めですが、背もたれの無い丸椅子やスツールには適した高さだと考えています。



IMG_3003.jpg


各組込み部分の加工。
角材の先端部分を円柱状に加工し、組み込んでいます。全ての部品が斜めなので三角関数を使い計算によって寸法を出さなければならない為、かなり面倒でしたが、無事完成!!少しは腕が上がったのかな。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/594-b28ac847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残りの丸椅子出来上がり «  | BLOG TOP |  » 丸椅子の製作  -座面の加工-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。