2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


製作準備 -刃物研ぎ- - 2012.10.08 Mon

今日は天気も良く暖かいので朝から刃物研ぎです。

IMG_2919.jpg

まずは「ノミ」かなり傷んでいたので、6本研いだだけで時間がかかり結構疲れたなぁ。
苦労の甲斐あってピカピカです。

IMG_2921.jpg


つづいて「ドリル」これは慣れていなかったのでやり直&やり直しでこんなに短くなってしまいました(笑)
いままで刃先の丸まったドリルは使い捨てしていたのですが、今回研ぎ方を覚えたので、最後まで使い切れます。
本当はドリルは研磨さえすれば、柄の部分まで全部使えるそうです。
こちらも苦労の甲斐あって良く切れるようになりました。研ぎ方のウンチくは後日。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪

遊びにきちゃいました♪
ドリルの刃が研げるなんて、知りませんでした。
研ぎ方のうんちく、楽しみにしています(*^_^*)

Re: こんにちは♪

こんばんは mmmさん

コメントありがとうございます。
今までドリル刃が切れるようになるまで試行錯誤しながら研磨していたので時間がかかって仕方がなかったのですが、比較的簡単に素早く研磨できるようになったので、そのうち方法とかコツみたいな物をUPしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/578-5f74e71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくばスローマーケットに行ってきた «  | BLOG TOP |  » 茨城へ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

