2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京駅に立ち寄ってみた - 2012.10.04 Thu

最近全国版のニュースで取り上げられている東京駅のリニューアル。
大分へ帰省する際の通過駅なので途中下車して様子を見に行ってきました。

駅舎に降りるとほとんどの人が天井を見上げて写真を撮っているのでは?と錯覚するほどの状態でした。



IMG_2887_compressed.jpg


今回のリニューアルの目玉とも言えるドーム状の駅舎の天井。
太平洋戦争の空襲で焼失した物を大正3年に建築された姿に復刻したそうです。


IMG_2890_compressed.jpg

赤レンガの駅舎外観
手前に張り出した分厚く、大きな雨よけが少々無粋なのが気になります。もう少しなんとかならなかったのかな。
雰囲気を壊さない程度に控えめで木造にするとか、取り付けないと言う選択肢も有ったのでは?と感じます。

それにしても100年も前にこれを見た当時の人々はどれほど驚いたのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/575-825d3f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萩原の炭家が美味しくなっていた «  | BLOG TOP |  » ふらっと大分へ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。