2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨戸の修理--台風対策-- - 2012.09.30 Sun

今日は朝から丸椅子を作ろうと思い準備をしていたのですが、ニュースを見ると関東地方は台風直撃コース!!のんきに木工やっている場合ではなさそうです。明日は日曜日出勤で準備が出来ないので、急遽暴風雨対策です。



IMG_2862.jpg



とりあえず雨戸だけでも閉めておこうと思ったのですが、戸が動かない!!建付が悪いと言うよりも建具がダメになっているようなので取り外して確認してみると・・・木が腐食しかけて膨れていたり、歪みが出ており、レールや溝にひっかかってしまうようです。借家なので家主に修理させるのが当然なのでしょうが、土曜日なので、どう考えても間に合いません。幸い建具屋の師匠の手伝いをずっとやっていたので、方法だけは判っています。釈然としない思いはありますが、背に腹はかえられませんので、自分で修理する事にしました。



IMG_2863.jpg

錆びてはいますが、戸車は意外としっかりしており、取り付け部分の補強/調整と歪みの修正でなんとかなりそうです。膨張した部分や歪みはカンナをかけて平坦にし、溝に綺麗にはまるよう修正しました。カンナで一皮剥いて気がついたのですが、材質はラワンかアガチスのようです。古い家なので、もっと耐候性の良い材質かと思っていたのですが、こうなって当然ですね。




IMG_2865.jpg


戸車の取り付け部分は腐食して埋没してしまっているので、補強と高さ調整の木を入れ修理完了です。ついでに戸車のグリスアップを行ったので、必要以上に軽快に動くようになってしまいました。強風に煽られて戸が開いてしまうかも(苦笑)

ひとまず雨戸の準備は出来たけど、古屋なので家が飛んでいかない事を願うのみです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/571-f9ca2c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風一過 «  | BLOG TOP |  » 中秋の名月を作ってみよう

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。