2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


中秋の名月を作ってみよう - 2012.09.28 Fri

今日は週末
明日は何を作ろう・・・と考えながら帰宅していると空にポッカリ綺麗な月が出ています。

IMG_6822.jpg


携帯で撮ってみたけど光の点にしか写らない。久しぶりに一眼レフを引っ張り出し、パシャリ!!
純正kitの250mmレンズでもこんなに綺麗に写りました。一眼レフは伊達じゃないですね。


IMG_6815.jpg


薄く雲も出ていたので、一緒に画角入れようと思ったのですが、雲に露出を合わせると月が白飛びして上手く写りません。まだまだダイナミックレンジ足りないようです。

肉眼で見ると月も雲も綺麗に見えるのに残念。人間の目って素晴らしいですね。

月は白飛びしてるけどゴーストが発生し、月が2つになったようで、偶然不思議な光景が撮れました。(失敗写真と言う話もありますが気にしません)


maruisuzumen.jpg


と前置きが長くなりましたが、月を見て思いついたのは以前から作ろうと考えて製図していた丸椅子です。
僕が師匠の所に木工の修行に行き始めた時、僕が「丸椅子作りたいから教えて~」と言うと「丸椅子は意外と難しいからまだ無理!!」と言って断られた事を思い出しました。今なら作れそうな気がしているので(根拠の無い自信ですが)、明日から作って見ようと思います。ちなみに脚で台を作って座面を乗せる丸椅子は何度も作ってきたのですが、はめ込みでの製作初めてなので練習からですね。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/570-45542838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨戸の修理--台風対策-- «  | BLOG TOP |  » 昨日の夕焼け・・・霞ヶ浦湖畔にて・・・

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

