2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


タワーキャビネット出来上がりました - 2012.07.27 Fri

今回の大分での最後のオーダー品タワーキャビネットが出来上がりました。


IMG_2449_compressed.jpg



このサイズで無垢材を使用すると重いうえに材料のソリが出やすいのでフラッシュ構造や粋組みしてツキ板を貼った方が製作が楽なのですが、水場でご使用になるようなので、無垢材にこだわってみました。
ほぼ1X4材10本分なので見た目より重量級の仕上がりとなりました。しかしこれなら少々濡れてもふやけたりしないので、長く使ってもらえると思います。フニャフニャになっても良いなら、安いカラーボックスを何度も買い換えた方が賢明ですからね。


IMG_2447_compressed.jpg


背高な割には重量が有るので意外と安定感があります。丁度タオルを畳んで置いておくサイズだそうです。
窓付き扉なのですが、ストライプ柄で目隠しになり、リビング等に置いてもスッキリして違和感が無いかも知れませんね。


IMG_2448_compressed.jpg


重量級に仕上げたのには、もう一つの理由があります。
本体が軽すぎると扉を全て開いた時、バランスをこわして前に倒れてしまう為です。扉のキャッチも普通なら保持力を弱くなるように調節が必要なのですが、ノーマルのままでもびくともしません。


大分出張もいよいよ来週いっぱいなので、そろそろゆっくりしようかな。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/524-846c8ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにアッシュローズへ «  | BLOG TOP |  » これもエコドライブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

