2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


文庫本用の本棚出来上がりました。 - 2012.07.06 Fri

オーダーを頂いて製作中だった文庫本用の本棚が出来上がりました。


IMG_2328.jpg


今回はお客さんの指示で、一切アンティーク加工やエイジングを行わず、白一色で仕上げています。アンティーク処理を行わない分、手間がかかっていないように見えますが、一切傷や汚れ、色ムラなどが無いように仕上げるとなると、そこに気を遣う為、かなり時間がかかってしまいました。

全て同じ部品を組んでいるように見えますが、異なる板幅に加工してあります。
なぜなら背板は強度を得る為、溝を切って組み込みにしており、各接合面は美しく見せる為、全て面落ちで作製している為です。

このような単色でアンティーク処理を施す必要が無い場合は、フラッシュで組んだ方が良いのかも知れませんが、年月を経てその家に馴染んでいく家具であって欲しいので、今回も全てムク材で製作しています。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/510-ff460ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【文庫本用の本棚出来上がりました。】

オーダーを頂いて製作中だった文庫本用の本棚が出来上がりました。今回はお客さんの指示で、一切アンティーク加工やエイジングを行わず、白一色で仕上げています。アンティーク処理...

季節外れの・・・ «  | BLOG TOP |  » 文庫本用本棚を製作中

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

