2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ローバックチェアが出来上がりました - 2012.07.02 Mon

IMG_2315_compressed.jpg


今日は急遽思いついて2x4材1本で椅子を作ってみました。
アンティーク風のシンプルチェアーです。




IMG_2314_compressed.jpg


まずはキッチリ作図。ノコ道等も計算に入れて材料取りをしないと、失敗してしまいます。
木取り図を印刷し、間違えないように1本の木から材料を切り出して行きます。



IMG_2316_compressed.jpg


ローバックにした理由は2つ。
1.背もたれが低い分材料が少なくて済みます、
2.スツールとしても使いやすいように、持ち手のような背もたれにしました。背もたれを持って真っ直ぐ手を伸ばしても床につく事はなく、運びやすいのが特徴です。


IMG_2317_compressed.jpg

座面はカンナでゴツゴツと削り出し、オイルステインを塗布して磨いています。更にもう一度オイルステインを塗布し、今度はバフがけで磨いています。


少々細身に見えますが、意外としっかりした椅子が出来上がりました。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/508-1722e278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ローバックチェアが出来上がりました】

今日は急遽思いついて2x4材1本で椅子を作ってみました。アンティーク風のシンプルチェアーです。まずはキッチリ作図。ノコ道等も計算に入れて材料取りをしないと、失敗してしま...

文庫本用本棚を製作中 «  | BLOG TOP |  » 2x4材1本で作る椅子

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

