2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2x4材1本で作る椅子 - 2012.07.01 Sun

今日から7月ですね。
1st dayなので映画でも見に行こうかなぁと思っていたのですが、天気予報は大ハズレ。朝から晴れてしまいました(昨夜は雷を伴った大雨でしたが)

せっかくなので何か作ろうと思い立ち、早速製図です。

軽量スツール_compressed


今から材料を買いに行くのも面倒なので、手持ちの材料を確認すると2x4材(幅89mmx厚み38mm長さ1820mmのSPF材)が1本だけ。(・・・・・キビシイかな)

こいつから切り出して作れる何か・・・と言う事で思いついたのがこれ。
軽量ながらこの構造であればしっかりした椅子が出来上がるはずです。

暑くなりそうだけど今日も1日がんばろう!!



ちなみにSPFとはエゾマツのスプルース(Spruce)、ベイマツのパイン( Pine)、モミの木であるファー(Fir)の頭文字で、ホームセンターで良く見かける材料です。そこそこの強度と加工のしやすさ、入手性と価格の安定性から最も扱いやすい材料と言えるでしょう。しかし耐候性に乏しく雨ざらしになる箇所(ウッドデッキや屋外ベンチ等)には不向きで、どうしても屋外で使用する際はコーティングを行ったり、定期的にペンキを塗り直す等のアフターケアにかかる手間を覚悟する必要があります。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/507-cdda18a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2x4材1本で作る椅子】

今日から7月ですね。1st dayなので映画でも見に行こうかなぁと思っていたのですが、天気予報は大ハズレ。朝から晴れてしまいました(昨夜は雷を伴った大雨でしたが)せっかくなので

ローバックチェアが出来上がりました «  | BLOG TOP |  » 昨日は熱かった

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。