2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三段シェルフの制作(棚板加工) - 2012.06.10 Sun

ritaizu_com.jpg
今日は三段シェルフの制作です。



IMG_2191.jpg
先日導入したブラッドネイラーでパンパン!!と打ち込み、フレーム部分は難なく組み上がりましたが、またままた加工方法で悩む事に・・・。
写真のように棚板を切り欠いて取り付ける必要があるのですが、今までは昇降盤(テーブルソー)を使っていたので歯の高さとリップフェンスの距離を合わせてサクサクっと切断していたのですが、今回も手持ちの工具で何とかしないといけません。普通は手ノコで切断するところなのでしょうが、手工具で1mm以内の精度を出す自身が無いので少し考えてみました。



IMG_2193.jpg
今回は切り込みたい深さまでカマケビキで墨をつけ、板を立ててスライド丸のこの歯をゆっくり下降させて切り込みを入れ、残った部分は切断し易い縦目なので、墨線に沿って手ノコで切断しました。


IMG_2192.jpg

丸のこで切断した面が少し毛羽立っていますが、歯が良くないので仕方ありません。あとはペーパーで綺麗に仕上げていきます。明日には1台出来上がるかな。




イベントに参加します。


ハンドメイドイベント ひだまりの








あわせて読みたい
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イベントまであと少し頑張っていい物を!

こんばんは shabizouさん。
いつも応援ありがとうございます。「ひだまりの」としては始めてのイベントなので、どれぐらいのお客さんが見に来てくれるのかは不安ですが、逆にがっかりさせない準備はしておきたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/488-726aa98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【三段シェルフの制作(棚板加工)】

今日は三段シェルフの制作です。先日導入したブラッドネイラーでパンパン!!と打ち込み、フレーム部分は難なく組み上がりましたが、またままた加工方法で悩む事に・・・。写真のよ...

フレームタイプの三段シェルフ出来上がりました。 «  | BLOG TOP |  » ブラッドネイラーがやってきた

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。