2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに新兵器導入 - 2012.06.06 Wed

木工を始めてから一通り道具も揃ってきたので最近大きな工具は買わなくなっていたけれど、どうしてもAIRツール無しでは作業が大変なので、以前から非力過ぎて使いづらかったコンプレッサーを買い替えました。

IMG_2187_com.jpg


1.5馬力、25Lで¥8、900このクラスでは激安です。(大丈夫か?)
ホームセンターの特価品なので、大した物ではありませんが、エアツールの駆動と小物の塗装程度なら十分使えると思います。

しかしこの手の道具は買ってきてポン!と使えるものでは無く、色々と準備が必要です。ズブの素人なら動かす事もままならず、壊してしまう可能性も高いと言う代物です。

説明書は付いているのですが、解りづらいばかりか、実際と異なっている部分も多く、使い物になりません。自分でなんとかするしかないようです。

まずは絶対に実施する必要が有るのがコンプレッサーOILの注入。自動車のエンジンオイルと同様に入れ忘れると必ず壊れます。

次に配管のカプラやフィルターの接続。説明書に位置が記載されておらず、どこにどの部品を取り付けるのかすら解りません。安かったとは言えひどいものです。こちらも自分でなんとかするしか無いでしょう。

この機械を使う人は誰でも誰でもシールテープの施工が出来ると言う前提のもとに販売しているようで、何箇所か施工する必要があります。

大多数の人がシールテープの施工なんて出来ないし、する必要も無いと思われるでしょうが、水道の修理などにも使える技なので紹介したいと思います。


IMG_2180_com.jpg


写真はAIRフィルターです。ネジの部分にシールテープを巻いていきます。

シールテープには粘着性が無い為、指で押さえて巻いていきます。この時の巻方向は配管の穴を手前にして時計回りに巻きます。逆回転で巻くとネジが緩む側なので、空気が漏れてしまいます。


IMG_2182_com.jpg

一周巻けばテープは止まりますので、先端を押さえていた指は離しても大丈夫です。3ー5週が適正となっていますので巻き終わった後はテープを手でちぎって切れ端を馴染ませれば終了です。

ちなみにシールテープは100均でも手に入ります。水道の水漏れの場合は試してみてください。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/483-e086312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラッドネイラーがやってきた «  | BLOG TOP |  » 鳥の巣!?

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。