2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


間仕切りラック出来上がりました - 2012.06.02 Sat

以前にも作った事があるので、道具が貧弱でもなんとかなると思い作り始めた間仕切りラックがやっと出来上がりました。
今回もムク材にこだわって間仕切りラックを組子で作ったのですが、時間の経過と共に木が暴れる事を計算に入れていなかったので、少々組立に手間取ってしまいました。(コンパネで作った方が楽だったなぁ)



IMG_2174.jpg


初めから組立は木殺しをしながら叩き込みを行うつもりでしたが、キザミから何日もかかってしまったので、思った以上に変形が発生しており、少々叩いたぐらいでははまらない状態になっていました。
なんとか1台出来がりましたが、らちがあかないので、師匠の工場へ機械を借りに行くことにしました。



IMG_2173.jpg


左後ろに見えるのが、建具用のプレス機。
ある程度ハンマーのみで組み上げた後、プレス機でゆっくり強烈に押し込んでやりました。
ハンマーでの叩き込みと違いゆっくりトルクがかかるので「板が割れる事は無いだろう」と考えてはいたのですが、「ミシミシ」と音をたてながら、はまり込んで行く姿はとても不安になります(笑)



IMG_2177.jpg


師匠の工場の機械はさすがに仕事が正確で早い。
あっと言う間に出来上がりました。
こちらも6台出来上がりました。今回もみんな少しづつ仕上を変更しているので、only oneです。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/480-134db728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【間仕切りラック出来上がりました】

以前にも作った事があるので、道具が貧弱でもなんとかなると思い作り始めた間仕切りラックがやっと出来上がりました。今回もムク材にこだわって間仕切りラックを組子で作ったのです...

三段シェルフの制作 «  | BLOG TOP |  » 今日はかなり頑張ったけど・・・・

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

