2017-08

 - --.--.-- --


ガーデンテーブル - 2012.04.24 Tue

以前から制作中だったガーデンテーブルがやっと出来上がりました。
最近は精度や仕上がりを気にしすぎて少し時間がかかりすぎかな。
基本設計は以前からイベントのディスプレイ用に作った組立式テーブルですが、それを更に進化させ、組み立て・分解を簡単にし、安定性も向上させています。

元ネタはこちら


IMG_2052.jpg


中板無しの状態。
椅子を使いたい場合はこの状態で使ってもらいます。

元々中板と組み合わせて強度を出す設計なので、少々安定性に欠けますが、普通の使い方なら問題無いでしょう。


IMG_2054.jpg

中板を取り付けた状態。

組み立て・分解が手軽に出来るよう中板ははめ込むだけです。
中板を乗せただけで、安定してしまうのは不思議かも知れませんが、固定金具等は一切使用しません。脚部にテンションをかけて安定させる構造です。

IMG_2055.jpg

元のナチュラルな感じから様々な処理を施し、アンティーク風に仕上げています。とても新品には見えませんね。
少し派手目に感じるかも知れませんが、白を基調にした仕上げですので、意外とどんな部屋にもシックリ馴染んでくれると思います。


関連記事

● COMMENT ●

いいシャビー感でてますね。木とアイアンもgood!

Re: タイトルなし

こんばんは shabizouさん

家具づくりのプロ(ですよね)に褒めて頂けるとはとても嬉しい事です。仕上げは全て自己流なので試行錯誤を繰り返して今に至ります。でもまだまだ研究を重ねて行きたいと思っていますので、アドバイス等ありましたら教えてください。これからもよろしくお願いします。

本業は大工なので家具作りは趣味で楽しんでます。ちゃぶだい自分も作りたいなと思ってたとこで、近いうちに挑戦します。まねしやがってとおこらんでね。じゃ~また!

Re: タイトルなし

こんばんは shabizou さん

ちゃぶ台は定番中の定番 ジャパニーズソウルitemですから真似したなんて絶対に思いませんせんよ(笑)
ましてやプレカット全盛の今日この頃、キザミで家を建てる本物の大工さんが作る家具なんてワクワクします。
個人的には脚が1本づつ折りたたみで、それでもカッチと立つ感じ希望です。是非構造が見てみたい!!(ハードル上げすぎ??)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/455-841f6e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セボママさんに納品 «  | BLOG TOP |  » 折畳み式ガーデンテーブルの制作

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

