2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンテーブルの制作 - 2012.04.12 Thu

今日は茨城での販売店-SEBOMAMA-セボママさんからのオダーでイベント等で使用するガーデンテーブルの制作です。

スライド1

テーブルは70-80cmの高さにするのが普通で、折畳み脚と言うオーダーですので、脚部を収納する事が出来るよう160cmと少し長めにデザインしています。

また屋外使用が主となるので、少々の雨風でも長持ちするよう総檜作りです。ヒノキは湿度の高い日本の風土に適した材料で、防カビ抗菌作用があるため屋外用にも適しています。屋外用途だけならば東南アジア材のイペやウリン、アインバーグ等の堅木でも良いのですが、大変重い材料である為、イベント等で持ち運ぶ折畳み式テーブルには適さないと考えヒノキで制作します。

雨に濡れた場合、密着している接合部に水が溜まって腐りやすくなる為、各部品は5mm程度の隙間を開けており、風通しが良くすぐに乾いてくれるように設計しています。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

完成が楽しみです。
ちゃぶ台もいい感じにしあがっていましたね。
勉強になりました。

Re: タイトルなし

おはようございます。コメント有難うございます。

>>勉強になりました。
僕もまだまだ勉強中です。お役にたててよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/449-dd942872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜桜 «  | BLOG TOP |  » 春休みの最後に(ディズニーシー)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。