2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅でヒノキ風呂 - 2012.04.06 Fri

今作っている作品は総ヒノキ造りの家具なので、作業中は部屋全体がヒノキの香りでいっぱいになり、森林浴をしている気分です。

さらに副産物として大量の檜のカンナクヅが出てしまいますが、なんだかそのまま捨ててしまうのは勿体ないと考え、これを利用する事を考えてみました。

IMG_1954.jpg

カンナクヅをキメの細かい水切りネット(百均で購入)に入れ、ヒノキのティーバッグを作ってみました。
お風呂を沸かす時に浴槽に入れティーバッグのようにエキスを抽出します。
浴室全体にヒノキの良い香りが漂い、ヒノキ風呂気分です。

ちなみに・・・ヒノキの豆知識
ヒノキにはフィトンチッドとともにヒノキチオールと言う成分が含まれており、抗菌・防カビなどの殺菌作用などを持っているそうで、ヒノキやヒバなどに含まれる「ヒノキチオール」という成分は防カビや、雑菌の増殖を抑えることが証明されているそうです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/447-f7678e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春休みの最後に(ディズニーシー) «  | BLOG TOP |  » ちゃぶ台出来上がりました

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。