2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大分で最後の大作 - 2011.09.28 Wed

IMG_1382.jpg

とりあえず大分では最後の大物作品の納品となりましたが、
ティジーレザーさんに納品させて頂いた収納&テーブルです。
4cm弱の厚みの一枚板を使用し、
骨組みも太い材料から切り出した一点物です。


IMG_1379.jpg

テーマは「‘50sのアメリカン」

「ショップの中央に設置し、陳列&収納出来るテーブル」

と言うオーダーで、僕なりデザイン&作成しました。


IMG_1384.jpg

半世紀を越えて修復を繰り返しながらも、
使用され続けた感じを再現する為、
テーブルトップは端を大胆にカット、
板目の違う材料を接合してみました。
固定はビス&何年もかけて錆びあがったカスガイ

フレームの塗装は独自に開発したクラック塗装。
何度も塗り直して使い続けられ、
下地のペンキが表れた感じを表現してみました。
このクラック塗装はまだ反応が終わっていなかったようで、
納品後も少しクラックが増え、
いい感じに成長していました。


IMG_1385.jpg

一番底のキャスター付きBOXには、
革の材料が大量に収納されてました。
扉を開くと水平に止まる為、その部分も
陳列スペースとなるように、デザインしています。
扉は全周囲2段12面分割可能で
陳列のバリエーションも様々です。

イメージを壊したく無かったので、ストッパーや取っ手、
フック等も全てオリジナルで作成しています。

作家さんのこだわりに応える為、
僕も持てる全ての技術、アイディアをつぎ込んで
作成させて頂きました。



ちなみに謎の物体の正解者はまだいません。
是非オープンの際には確認に行ってくださいね。


T.G.Leathers(ティー.ジー.レザー)
ショップOPENします。


☆☆紹介文ブログより借用☆☆

----------Author:クラフトマンt.g.---------
T.G.Leathersでは、旧き良き時代のアメリカンカルチャーをコンセプトに、
シンプルでヘビーデューティーなレザー商品を製作しております。
全てオリジナルデザインで、裁断~縫製に至るまで
たった一人で地味~に製作しております。


FC2ブログ

じゃん公ブログ

ホームページ

革作家のT.G.Leathersさんがとうとう独立!!ショップOPENします。

開店準備に伴い、今回ショップの什器類(ディスプレー用家具類)
をお任せ頂きましたので製作日記を交えながら、
今後ショップの紹介をして行こうと思います。
新しい情報が入り次第どんどんUPして行きます。


ショップの場所はココ!!
ふじが丘西区公民館の隣です。
現在自宅を改装して自宅兼ショップとして準備中です。

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/364-cb05d8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なりふり構わず? «  | BLOG TOP |  » 今時のデジカメって凄い

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

