2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジぱにっく - 2011.07.28 Thu

地上アナログ放送がとうとう終了しましたね。

地デジになった日に本当に有った冗談のような話です。

chidejika.jpg


パニックその1

友人からいきなり電話で

「アナログ放送終了っち言いよったけど、俺んちのテレビは映ってるでぇ」

「何か変やけん見に来てくれん?」

僕「集合アンテナとか、ケーブルテレビじゃないの?」

友人「そんなもの入ってねぇーよ」

見に行くと確かにブラウン管のテレビに地デジ放送が映っている・・・

ケーブルテレビのチューナーも無い・・・ん?

よく見ると超レア物の地デジチューナー内蔵のブラウン管テレビ、

アンテナは無いけど、ケーブルテレビの引き込みをしており、

パススルーで電波が入っている。きっとテレビを買った時、

電気屋さんが工事から調整まで全てやったのでしょう。

それにしても地デジチューナー内蔵のブラウン管テレビ初めて見ました(笑)


パニックその2

次は実家から電話が・・

「兄ちゃんが繋いだアンテナ線が大変なんや」

僕「・・・?何が?どう大変なん?」

妹「とにかく大変なんや、火事になるかも知れん。とにかく見に来て!」

完全にパニクッています。

火事になるかも知れないと言われれば見に行くしかありません。

「兄ちゃんがつけたアンテナなのに地デジが映りよん!火事になったりせんの?」

「テレビでアンテナ替えんと悪いって言ってたでぇ」


僕「・・・・・・・・・」


10年以上前に僕が配線したアンテナ線なのに、

地デジが映っているので、火事になったりしないのか?と言う事らしいです。

中途半端な知識だけあるのね(笑)

素人にとって屋根の上のアンテナも、

屋内のアンテナ線も同じ物のようです。


パニックその3

今度は嫁の実家から電話が・・・ココまで来たら何も驚きません。

「HDD録画した番組の色がおかしい。何か赤っぽいから見に来て」

地デジになった途端、映像がおかしくなったと言うのです。


僕「はい!!分かりました。」


実際に見に行くと何とも無い!

よくよく聞くとある録画番組が変色していると言うのです。


僕「・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・」(ぽっかーん)


どうやら回想シーンでセピア色にカラーチェンジした部分を見た時、

地デジになったせいで、変色したと思ったらしいのです。



電気製品に疎い人間にとっては、難しい事なのに、

エラーイお役人さん達は優秀過ぎて、

国民にちゃんと説明出来ていない事すら理解出来なかったようです。

通産省のお役所仕事のつけがこんな所に回って来たと言う事ですね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/310-5436554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコ家電?エアコンマット «  | BLOG TOP |  » キャビネットの風景

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。