2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなフミ台を作りました - 2010.06.20 Sun

画像-0116
ちょっと高い所に置いた物を取るのに、一々脚立を引っ張り出すのが、
面倒な事に気づき、部屋の隅に置いても邪魔にならず、
小物のディスプレィ台にもなるように小さなフミ台を作りました。

実用目的とは言え、ただの台では味気無いし、重いと使わなくなるので、
いつもより薄目の材料で、強度と安定性を出す為、少々手間がかかる、
台形にしました。


画像-0117
はじめエイジング(経年劣化処理/風化処理)は見える部分だけ、やる予定でしたが、
中途半端になってしまったので、見えない底の部分までやっちゃいました。

ちなみに撮影用の台にしているのは、製作中の張り合わせ板です。
のりが完全にが乾くまで時間がかかるので、今日はここまでです。
この台もエイジングするまでは、同じ白木でした。


画像-0118
台形を作るのに工具類を、斜めにセットしまったので、直角に戻す前に、
せっかくなのでもう一台作る事にしました。

画像-0119
こちらは更にエイジングをガッツリかけて、風化で木目が浮き彫りに
なるまで、削り出しました。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/30-ead6b8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マガジンラック製作 «  | BLOG TOP |  » 屋外用キャビネット製作

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。